ピアサポートの意義
- spaceonedrop
- 2023年9月24日
- 読了時間: 2分

昨日は、カサンドラの方向けのお話&アートの会でした。
このグループは、ピアサポート的な性格のものです。
「ピアサポート」とは、
同じような苦しみや生きづらさを抱える当事者や経験者が、
お互いを支え合う活動のことをさします。
専門家や先生に”教えてもらう”という性格のものではありません。
では、何を求めて人は集まるのでしょうか。
1.仲間の存在を知り、不安感や孤独感を軽減できる。
「こんな風に考えていたのは自分だけだと思っていました。」
「こんなことを考えるなんて自分はダメなんだと責めていたけれど、
そんなことないってわかって楽になりました。」
「周りで共感してくれる人がいなかったので、ここで話を聴いて
もらえてよかったです。」
2.ロールモデルと出会える。
「自分が年齢を重ねた先にどう生きて行けばいいかを考えると
不安でしたが、先を行く方のお話を聴けて安心しました。」
「他の方はこういう時どうしているのかな、などと悩んでいましたが、
ヒントをもらうことができました。」
などの感想をお話しくださいます。
昨日の参加者の方も、年代はバラバラ、悩みの段階も様々。
だからこそ、他の方の話からヒントを得ることができたり、
自分のことを振り返るチャンスとなったりされているようでした。
お話の後はアートでリフレッシュ。
もうこの時間は年代も経験も関係なく、みなさんそれぞれ
”自分”に戻って楽しんでいただけていたようでした。
途中、話しかけるのが躊躇われるほどの集中力。
目の前のことだけに没頭する時間って、なかなか貴重です。
この場で安心とつながり、”じぶん”を取り戻して
また明日への一歩です。
ご参加ありがとうございました。